せとうちだより

2014.09.22

~来島海峡SAインフォメーションより“しまなみ海道” 沿線の情報をお届けします~

今回は しまなみ海道  “伯方島” の名所をご案内いたします。

スポット①開山(ひらきやま)フラワーパーク
愛媛県今治市伯方島は、しまなみ海道を愛媛県側からですと大島の次の島です。
その伯方島の開山フラワーパーク山頂の展望台は、伯方・大島大橋、大三島橋、多々羅大橋の3つの橋が一望できる絶景スポットです。桜の時期には約1,000本の桜が咲き乱れ、たくさんの花見客でにぎわいます。


年中無休、入園無料、駐車場150台無料
伯方島IC下車約10分


スポット②船折瀬戸(ふなおりせと)観潮台
木造船の時代、大潮の時には船が折れると言われたほどの激しい流れを眺める事ができます。和田竜さんの小説「村上水軍の娘」が2014年本屋大賞を受賞された事でも話題の村上水軍の本拠地のあった能島(のしま)も見えます。

年中無休、入園無料、駐車場15台無料
伯方島IC下車約3分

☆伯方島にはまだまだ素敵なスポットがあります。
  のんびり癒しの旅を満喫してみませんか。
  当サービスエリアからの道順や季節の観光スポットなどをご案内いたしますので
  お気軽にインフォメーションまでお尋ねください。お待ちしております。

~~~~~~~~しまなみ海道SA・PAで眺望を堪能しませんか~~~~~~~~
◆瀬戸田PA(上り線)からは多々羅大橋や瀬戸の島々の多島美を見渡せます。
◆来島海峡SAには東側と西側の2か所に展望台があり、世界初の3つの吊り橋がつな
 がった(3連吊り橋といいます)来島海峡大橋を見渡せる絶好のロケーションです。
 また、瀬戸の島々を大小さまざまな船舶が往来する景色を見ることができます。
  一度はみておきたい風景です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~