せとうちだより

2014.06.30

~来島海峡SAインフォメーションより“しまなみ海道” 沿線の情報をお届けします~

今回は しまなみ海道  “大島” の名所をご案内いたします。

スポット ① 亀老山展望公園

愛媛県今治市大島は、今治市内と来島海峡大橋で結ばれ芸予諸島の西の玄関口です。
その大島の亀老山展望公園は、しまなみ海道でも有数のビューポイントです。

展望台からは来島海峡大橋全景や四国山脈までを一望できます。

年中無休、入園無料、駐車場無料

尾道側から大島北IC下車約20分
今治側から大島南IC下車約10分

            
スポット ② 村上水軍博物館



戦国時代に瀬戸内海で活躍した村上水軍をテーマにした日本初の博物館です。
能島村上家の娘を主人公とした小説『村上海賊の娘』が本年度
本屋大賞を受賞された事でも話題です。

開館時間/9:00~17:00
休館日/月曜日(月曜日が休日の場合、翌平日)、年末年始
(12/29~1/3)

入館料有料、駐車場無料

尾道側から大島北IC下車約5分
今治側から大島南IC下車約15分


☆大島にはまだまだ素敵なスポットがあります。
  観光のシーズン到来!お楽しみください!
  当サービスエリアからの道順や季節の観光スポットなどをご案内いたしますので
    お気軽にインフォメーションまでお尋ねください。お待ちしております。
            
~~~~~~~~しまなみ海道SA・PAで眺望を堪能しませんか~~~~~~~~
◆瀬戸田PA(上り線)からは多々羅大橋や瀬戸の島々の多島美を見渡せます。
◆来島海峡SAには東側と西側の2か所に展望台があり、世界初の3つの橋がつながっ
 た(3連吊り橋といいます)来島海峡大橋を見渡せる絶好のロケーションです。また、
 瀬戸の島々を大小さまざまな船舶が往来する景色を見ることができます。
  一度はみておきたい風景です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~